デジカメ画像を気の向くままに   ポケデジ専門です


by yuria2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:植物( 55 )

広く

c0063468_19101420.jpg

高く広く枝を伸ばした桂の木
神木と言われて素直にうなづける気がしました


c0063468_19113160.jpg

桐の木の花って初めて見ました
でも木が大きすぎてどんな花だか良く分から無かったです

無理やり拡大
[PR]
by yuria2007 | 2013-05-12 19:53 | 植物 | Comments(2)

吹きだまり

c0063468_22581969.jpg


町中の小さな公園で見つけた小さな吹きだまり、もっと大きかったらお芋が焼けるのに・・・なんて思うのは食い意地が張ってるせいよね!?

この日は風が強くて葉っぱが風に舞っていたので、カメラを持って公園に入った途端に風は止んでしまいました

まいご
[PR]
by yuria2007 | 2012-11-27 23:09 | 植物 | Comments(4)

未来

二つ下の記事からの続き
やっぱり、種って未来への贈り物だと思う

c0063468_2284634.jpg


蓮の撮影って言うといつも同じところ、来年は違った所にも行ってみたいな

More
[PR]
by yuria2007 | 2012-08-04 22:16 | 植物 | Comments(2)

現在

下記事の続き
蓮は朝日とともに「ポン」と咲くという話を聞いたので、日の出(時間)前に行ってみたんだけど生憎の曇り空真偽のほどは確かめられませんでした

c0063468_20564918.jpg


More
[PR]
by yuria2007 | 2012-08-02 21:04 | 植物 | Comments(5)

過去

以前、お花のお稽古で蓮の特別講習をやった時に、蓮の葉と花のみで生ける場合は『仏縁にちなんだ花』ということで三世を表して生けるのが決まりと習いました

三世   
      過去・・・実と朽ち葉
      現在・・・開いた花と開いた葉
      未来・・・つぼみと巻き葉

でも何故か、私は
      過去・・・つぼみ
      未来・・・実
と逆に連想してしまいました。なので、あえてここでは逆にUPしようと思います

c0063468_2150129.jpg



  *Moreの画像を入れ替えました

More
[PR]
by yuria2007 | 2012-08-01 21:51 | 植物 | Comments(2)

自生する

c0063468_2020521.jpg


この前(4/30)市民病院へ行く途中で見つけました
今日また行ったらもう終わりだったけど、代わりに木藤が満開でした
[PR]
by yuria2007 | 2012-05-07 20:25 | 植物 | Comments(4)

夏椿

c0063468_2053192.jpg


別名 沙羅の木
沙羅双樹と混同されることがある(私もしてました(^^ゞ)が、別の木。
日花なので一日咲いては落ちてしまいます

ハマって、溺れて
[PR]
by yuria2007 | 2011-07-24 21:04 | 植物 | Comments(8)

梅花

c0063468_21572667.jpg



c0063468_21575684.jpg



梅まつりはまだだけど、天神さんに行ってきました
梅の花は満開の品種もあればまだ蕾も固いものもあり様々
でもやっぱり梅まつりの頃が一番いいかも

何をお願い?
[PR]
by yuria2007 | 2011-02-17 22:02 | 植物 | Comments(8)

天上の花

c0063468_2321492.jpg


土曜日、伊賀八幡宮にハスの花を見に行ってきました
6時半前には着いたのに小さなハス池の周りには三脚立てたおっさん達 おじさま方やら
普通の見物の人やらがいっぱい・・・なんでもNHKで放映したとか
甘かった!!(>_<)

More
[PR]
by yuria2007 | 2010-07-11 23:22 | 植物 | Comments(8)

彼岸花

c0063468_19381330.jpg



c0063468_19503997.jpg



c0063468_2001137.jpg



先月の19・20日、某サークルの九州支部の方々に遊んで頂きました
その節はお世話になりました、楽しかったです(^_^)

バックシャン
[PR]
by yuria2007 | 2009-10-12 20:02 | 植物 | Comments(6)